通販メニュー > 【テント・周辺用品】 > 庵/I-ori (快速旅団)
■前のページに戻る■

商品御紹介


庵/I-ori
庵/I-ori 立体シールド

暗くて明るい庵です

庵/I-ori ダークオリーブ (快速旅団)

庵/I-ori ダークオリーブ (快速旅団)
スカイ色は青緑がかったライトグレイです
■庵/I-ori ダークオリーブ




■庵/I-ori スカイ


居室ウイング・平シールドのセット販売です

庵/I-ori ダークオリーブ (快速旅団) ■庵/I-ori ダークオリーブ 立体シールド


■庵/I-ori スカイ 立体シールド

すべての道具を手の届く場所に配置しながらもゆったりできる居住感は言うなれば“くつろぎのコクピット”。タッチアンドゴーの簡便さと相まってご好評いただいておりました庵/I-oriをエントラント系生地でラインに加えました。

耐候性の向上は元より、遮光性の高い裏白コーティングが夜は照明・暖房の効率を向上させつつ朝は寝坊に貢献。日中にも影の濃い涼やかなひとときをご提供します。設営のコツ等は下記ご参照ください。


吊トップ 吊トップ Pivotと

ウイング単体タープ態様は3x2.2m見当

穏やかな日には最小サイト構築に挑戦

立体シールド張り出しはおよそ1mです


庵/I-ori 設営要領(写真は旧モデル色)

通常の設営には150cm竿(別売)一本使用。前方/背面内張りの単線にて十分立ち上げの強度はあります(設営例は2.2-2.2m見当の複線を前後に振り分けて使用)。前方からの風が強い場合には前方を複線にして引くといいでしょう。

斜線内張りには細引き2.8mを渡すことで耐風性/居住性が向上。天頂部との連結にはS字カン等を用いると容易です。内張りが多いほど耐風性は上がりますがキリがないので、予備を一本持っておく程度で十分です。

シールドは分離可能。フルクローズは元より目隠し盾として使って通気を得たりと、季節・天候・時刻やスタイルに応じて多彩なセッティングを取ることができます。なお、フロント側ペグループ(青丸)にショックコードを噛ませておくとベターです。

テール側を立ち上げることで小型タープとしても使えます。設営例は1.1m竿(別売)使用。開放的な空間確保はもとより、結露乾燥のためにも便利です。タープ設営時には上記の“予備細引き”を使うことで無駄を省けます。

寒冷期、灯油ストーブ等で暖房とする場合には換気のため上部ベルクロ接合部を開放することをお勧めします(CO検知器等の併用推奨)。なお、炭火は完全燃焼しながらにCOを大量放出しますので暖房ご使用は厳禁です。


立体シールド設営要領(写真は旧モデル色)

室内から見たところ。稜線内部で細引き複線による補強がなされることとなります。ウイングとの接合はファスナのみと必ずしも強固ではないのであくまで細引き複線での設営が前提とお考えください。

煙筒ポート(別売)ポン付け可。低く抑えたフォルムで暖房効率は良好です。

立体シールドは「居室部に対するスペース付加」というもので、強いテンションをかけることは想定しておりませんので天頂部リボンの破損等のないようご注意ください(テンションの調整はあくまで細引きで行ってください)。

Jigger+低脚ゴトクご使用の場合、煙筒は1m(入れ子式煙筒3段/巻式煙筒1)にてご使用いただけます。通常運用にて火の粉噴出ナシ/一酸化炭素漏出10ppm以下。なお、雪上使用の場合には沈み込みにご注意ください。

立体シールドはパネルが立ち気味ですので、室内養生として防炎シートで輻射熱を防ぐのがベターです。


庵/I-oriの設営【動画】」「シェルタ張り⇔タープ張りのヒント」ご参照ください。
※本体のみの販売です。150cm竿、細引き、ペグは別途お求めください。
※暖房ご使用時には一酸化炭素(CO)対策として必ず検知器を併用してください(Amazon等で「一酸化炭素検知器」で検索可)。また、炭は完全燃焼しながらに一酸化炭素を排出しますので暖房としては絶対にご使用にならないでください
 
●シェルタ設営時:3x1.5x1.5m/タープ設営面積:3x2.2m
●スタッフサック寸法:35×22×9cm
●納品時重量:ウィング 650g/シールド 280g/スタッフサック33g/立体シールド525g
●材質:50Dナイロン エントラント系コーティング/耐水圧5000mm以上
●日本製

【使用上のご注意】
・シーム加工は行っておりませんので、必要に応じてシーム剤を塗布願います。
・各シールド天頂部リボンは強いテンションをかけることは想定しておりませんので破損等のないようご注意ください。
・耐候条件の目安は降雨10mm、瞬間最大風速10m/sとお考えください。

通販メニュー > 【テント・周辺用品】 > 庵/I-ori (快速旅団)
■前のページに戻る■
快速旅團